75917

学舎の風景 掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[782] 音威子府村の Name:piro Date:2012/07/16(月) 22:30 [ 返信 ]
廃校跡地に立つ記念碑達。
初めて確認した時は木の幹に看板を貼り付けていたものでした。
物満内小学校跡地の碑を見つけた時は「あ!そこだったか」と感動したものでした。

写真は上音威子府小学校跡地に立っていた記念碑です(平成19年6月撮影)。




[783] RE:音威子府村の Name:piro Date:2012/07/16(月) 22:34
それが3年後の平成22年5月に訪問した時には、表の鉄板で作られたと思われる部分が剥がされていて・・・。最初はいたずらかと思いましたが、常盤小学校跡も物満内小学校跡も確認すると剥がされていたので、関係者が諦めたのかとも考えました。

剥がされた物を確認すると、木の幹自体に学校名が刻まれていたのですね。元々いつ頃建てられたものなのだろうか。




[784] RE:音威子府村の Name:piro Date:2012/07/16(月) 22:37
それが先日再訪すると!

このためだったのですね! 剥がした鉄板?に鉄柱を取付、頑丈にして再建されていました〜(^^)

音威子府村もやるものですね!!




[785] RE:音威子府村の Name:piro Date:2012/07/16(月) 22:48
ということでウインデー様に伺いたいのですが、確か以前物満内小学校の移転前の「上物満内小学校」跡地にもこの碑が建っていると言っていましたよねw(゜o゜)w あの奥地にまで建てられているのか!と驚きだったのですが、今回それを夢見て生々しい熊の糞さんを二箇所やり過ごしながら、超心細い気持ちでどうにかあの奥地に到着しました!

まあ7月ですからね、当然草ぼうぼうというかジャングル状態ですから、よほど道沿いに無い限りは見つけられなかったとは思います。それとも今回常盤小学校のものは、朽ちて倒れていたので(しっかり新しいものは建っていましたが)、あのジャングルの中に倒れていても判りようもないのか・・・と突撃隊のお二方も諦めて(笑)、次回の春にでもリベンジかと話し合っていました。

長くなりましたが、間違いなくあったのならどこにあるのか、音威子府村さんはここも再建しているのか、校舎の建っていたと思われる奥の川沿いにあるのか、とわくわく感でたまらないでいます。ふぅ〜〜〜〜。

ご回答をお待ちしております!!

ちなみに今年7月の上物満内小学校跡地前の風景です(跡地は写真右手のジャングルの中)。




[786] RE:音威子府村の Name:piro Date:2012/07/16(月) 22:50
それとラオウ様、神路、ご一緒して下さい(激願)

[787] RE:音威子府村の Name:ラオウ Date:2012/07/17(火) 06:41
神路行きたいですね(愛)。機会があればご一緒させて下さい。
それまでにM町で情報入手しておきます(笑)。

それと、チョイとだけテンションUP系のネタがありますのでメールでお伝えさせていただきます(微笑)。


[789] RE:音威子府村の Name:ウインデー Date:2012/07/17(火) 10:23
ここはモノマナイ川の林道のところですよね?それであれば「木の幹」方式で、国道から林道に進入して、その「進行方向の左手」に、「上音威子府状態」で立っていたと記憶しております。確か本来の学校跡地の反対側だった(と思います・・・)。私も6月か7月の訪問でかなり植物の密生があり、いちどスルーしてさらに奥に進んだのですが、いい加減違うだろうと折り返した途中で発見しました。そこそこ背の高い標柱だったはずです。非常に記憶がアイマイなのが残念ですが(この頃が学校めぐりのピークでとにかく数をこなしていたのです)、ひょっとしたら自転車で行ったような気もします。その後クルマでも訪問しましたがバカみたいに同じ時期だったので学校跡まで踏み込む勇気はなく、それでも悔しいから車中泊をしました。クルマなので安心してビールなんか飲んでいたら小便がしたくなって、本当にビクビクしながら車外に出たものです。写真をズバンと掲載したかったのですが、残念ながら未現像の十数本のフィルムの中です。
カミジは現場(駅周辺のヒラバ)に到達してからが本当に厳しいです。道内の集落跡では有数のヤブ&湿地なので時期の見極めがマジで重要ですよ。

[790] RE:音威子府村の Name:ナルセ Date:2012/07/17(火) 10:55
上物満内の学校跡を探索した突撃隊の一人です(笑)

旧版地形図の「文」マーク方面をすすみましたが、すさまじい笹藪とフキで難儀しました。学校跡地にあると思い、学校跡方面ばかり調べていましたが、反対側だったとは思いもよりませんでした。
ヤブの中ですが一応、学校跡地側の画像を添付します。学校跡地はここよりもう少し奥です。




[792] RE:音威子府村の Name:piro Date:2012/07/18(水) 06:54
ウインデー様

なんと!!!  対面だったとは・・・(--;)


いつもお話を聞いて思うのですが、私からすれば正しく「鋼鉄」の心をお持ちのようで、自転車であの地まで行くとは、10人で行くといっても、私は車で行きそうです(超苦笑)
現地で寝たとも言ってましたねw(゜o゜)w

いつか未現像の北海道遺産達の写真を期待して(笑)、次回のリベンジを誓います、ちょっと怖いけど(^^;)


[793] RE:音威子府村の Name:piro Date:2012/07/18(水) 06:57
ナルセ様

「カミモウツナイ」と「ケモマナイ」と合わせて、この「カミモノマナイ」にもまた行きいましょうね(^^)


[795] RE:音威子府村の Name:ウインデー Date:2012/07/18(水) 10:21
ナルセ様>
これはいい写真ですね。かなりの怪しさが伝わってきます。どうみてもこの「林空」は怪しい。
次回訪問が楽しみですね。
piro先生>
先日は霧雨の中、日高の某山中をチャリで走行中、林道に浮かびあがるアイツの足跡(しかもデカい)をたどるような事態に陥って久々にビビりましたね。撃退グッズを総動員しましたが怖いのなんの。ひとり合奏団のような状態でチャリ走。シュールでしょ?。やっぱりホンモノの銃があればいちばん安心なのですが(笑)廃校パトロールはやはり時期、というかタイミングなんですよね。
「カミモウツナイ」も「ケモマナイ」もやはり6〜7月だったので「ナンモナイ」状態でした。見通しが利けばなんとかなるのですが。どちらもあの空間は怪しいからなあ。ともに一度しか訪問していないのでいつかは再訪したいですね。

[900] RE:音威子府村の Name:飲兵衛@元稚内 Date:2012/11/14(水) 21:46
前略

初めまして、飲兵衛@元稚内と申します。
こちらのサイトは開設とほぼ同時期からいつも楽しく、また時には勉強させてもらいながら拝見しております。
かれこれ四年ほどROMっていましたが、意見交換させて頂きたいことがあります。

貴サイトの中川町立神路小学校における、
>この駅舎があった位置から下におりて
音威子府方へ進むと学校があったようだ

この一文は町史等に基づく正確な情報でしょうか?
もしそうならお詫びします。
(稚内市立図書館には中川町史がなかったので)

ですが私(も?)、以前別な目的で神路に到達したことがあります。
その道中ついでに且つたまたま、ある廃屋を撮影していました。
最近になってその当時の古いファイルを整理するにつけ、
「もしかしたら神路小学校かも」と思ったものですから。

ただこの物件、貴サイトとまるで逆方向にありました。
神路駅から佐久方へ数百メートル、線路の東側です。

位置が違うのにこれを神路小学校と推測した理由は以下の通り。
・不特定の人が利用するような靴箱がある
・小さいとはいえ黒板がある
・廃村後半世紀近くも保たれるほどの耐久性より、個人宅ではなく公共物と思われる

如何でしょうか?
突然長々と失礼しましたが、宜しければご意見のほどお待ち申し上げます。
尚、同物件の画像はあと4枚ほどあります。



[901] RE:音威子府村の Name:ウインデー Date:2012/11/15(木) 11:09
飲兵衛@稚内さま

はじめまして!私はこのサイトをお借りして遊ばせていただいているウインデーと申します。
よろしくお願い申し上げます。
とにかく衝撃・・・です。このような建物が存在していたのですね・・・。
私も以前、神路に到達しました。残念ながら駅舎も取り壊された後でしたので、目的としては神路集落跡をみる、ということでした。
事前に国土地理院の旧版地形図を確認しましたところ、サイトで指摘されているように駅舎より音威子府よりに「文」マークの記載がありました。現場到達は夏であり、想像以上に植物の密生が激しい上、
道床から流れ込んだと思われる水で往時の集落付近は湿地と化し、まったく歩くことができない状態でした。それでもなんとか「文」マーク付近に接近したところ、他と比較すると大きく開けているような雰囲気があり、また学校林を形成していたのではないか、という高い木があったため「この場所だったのかな」という印象を持ちました。ただ確証はまったく無く、いつかは再訪してみたい、と思っております。ただあの環境を思うと・・・雪解け直後狙いしかないのかな、と思います。写真を拝見する限り春先の訪問でしょうか?佐久方面へ数百メートル、ということは線路が再び天塩川に並行する直前付近、ということになりますか?しかも東側とは!
詳しくお話を伺いたいです。
とにかく衝撃です。
貴重な写真を有難うございました。

[902] RE:音威子府村の Name:飲兵衛@元稚内 Date:2012/11/15(木) 19:14
>ウインデーさま

お初にお目にかかります。
現在は上川地方南部に住んでいる飲兵衛@元稚内と申します。
宜しくお願い致します。
推測の書き込みにも関わらず、随分とおアツイご感想を頂いて恐縮です(笑。

まず国土地理院の地形図で確認されているという点より、神路小学校は駅から音威子府方で間違いないことでしょう。
疑うような書き込み、および素人の浅知恵による推測を失礼致しました。

では件の廃屋は一体何なのか?
神路に行った2004/05/01当時のファイルを幾つかまとめて圧縮しましたので、宜しければご確認下さい。
http://nullpo.vip2ch.com/upload.cgi?mode=dl&file=807
DLパス、および解凍パスは1234

■各画像の解説■
#1〜#3 神路駅。撮影時刻14:18〜14:22
#4〜#8 例の廃屋。撮影時刻15:21〜15:23
#9 糠南駅(参考までにこの日は雲一つない快晴だった)

さらに参考:撮影当日の中川町の気象データベース→http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10min_a1.php?prec_no=12&block_no=1201&year=2004&month=05&day=01&view=p1

神路駅から例の廃屋を撮影するまで一時間ほど空いていますが、この間に駅周辺をかなり周ってロスが発生したためです。
その間の記録がないのは、デジカメは持ってきたのにカードを忘れるという大失態を犯したので、
代わりに携帯で撮影しなければならなく、容量を気にして撮影を渋ったのが原因です。
当時の携帯カメラの性能なんてタカが知れてますからね。
ほんっと、この点が今でも悔やまれます。。。

これら空白の一時間の所為であの廃屋が駅からどれほどの距離にあるのか、この肝心なポイントを失念してしまいました。
ただ撮影時刻と当時の天気から「例の廃屋付近一帯が影になるほどの木々が南南西方に茂っている」ことは断言できましょう。

ちなみに列車でこの区間を通過するとき、マニアの皆様なら間違いなく川の方の車窓に注目しますよね。
この物件が世に知られていないのは至極単純で、それと反対側にあるからです(笑。
今でも残っていれば良いのですが。。。

以上、下らない長文失礼しましたが何かのご参考になれば幸いです。

[905] RE:音威子府村の Name:piro Date:2012/11/16(金) 07:18
飲兵衛@元稚内様 初めまして

あの到達難易度超1級の廃村、神路を攻落した方にこの掲示板に訪問して頂けるとは、本当に喜びの極みです(^^)

そして凄く貴重な写真の数々をありがとうございます。残されていた駅舎の写真まで!

この神路小学校の位置は、ウインデーさんも書いていますが、旧版地形図で確認したものです。私はこの部分の、発行年度の違う5万分の1と2万5千分の1の二種類の地形図を持っているのですが、そこには駅から天塩川側、南方に数百メートル進んだ位置にしっかりと「文」記号が書かれています。そして中川町史にある写真、神路小学校の校舎の風景も、天塩川へ続く平地の上に建っており、遠くに現在の国道も見えています。

中川町史に掲載された校舎の写真と、飲兵衛@元稚内様が撮影された、線路東側に残る廃屋の写真を見比べますと、私の感想ですが、ちょっと違うのではと思われます。写真をスキャンしてアップし、確認して頂ければ一番いいのですが・・・。ただ、下駄箱や黒板がある事から、廃校後移設され、改修されて残された可能性もあります。何れにしても、さらなる調査が必要ですね。

それにしても、本当に貴重で物凄い行動&体験をしているのですね!
今回は本当に有難うございました!これからも「学舎の風景」をよろしくお願い致します!m(_ _)m


[906] RE:音威子府村の Name:ウインデー Date:2012/11/16(金) 10:28
飲兵衛@元稚内さま>
このHPにきて以来、管理人さまに感化され、
かなりアツくなっています(笑)
お許し下さい。
早速貴重な情報を有難うございました。
唸りますねえ。
旧図版は昭和34年発行の25,000図が間違いありません。また、別資料で学校位置は駅から200メートルほどだった、とのことです。
仰るとおり列車からは天塩川しかみていませんからねえ・・・確かに気づかないですよね。

piro先生>
そろそろ行きますか。

[907] RE:音威子府村の Name:ラオウ Date:2012/11/16(金) 13:22
飲兵衛@元稚内様 初めまして
ボクも神路マニアの一人のラオウと申します。
貴重な写真をありがとうございました。
神路はボクらにとって聖域扱いの廃校なので思わず
昇天してしまうところでした(激愛)。
実はボクの遠い(?)知り合いに神路出身の方がいますので、早速、例の廃屋について訊いてみたところ、飲兵衛@元稚内様のご説明されている場所には北大演習林の事務所兼休憩室があったそうです。北大撤退後及び神路小学校廃校後には植林作業員事務所兼休憩室として使用されていたとのことで、おそらくその建物ではないかのことでした。それであれば靴箱や黒板も納得できるのですが、なにせ古い話なので神路出身の方も断言はできないとのことです。
3月14日に行う神路でのA.D.1600様のお誕生会の時に皆で確認したいですね(愛&いい加減にしろと言われるくらい、北海道の大自然をなめきったアホ発言)。

A.D.1600様
アホなことばかり言ってすみません(大汗)。

piro様、ウィンディー様
前スレのササキ様もですが、このようなマニア垂涎写真を掲載してくれるアツい方々が増えてきましたね(超激愛)。


[908] RE:音威子府村の Name:飲兵衛@元稚内 Date:2012/11/16(金) 20:42
>皆様

初めての書き込みにも関わらず貴重な、そしてアツい思いが込められたレスありがとうございます。
この手の画像は一人で抱え込まず、やはり同業の皆様と共有するのがベターですねえ。
自分だけでは決して判断できなかった画像、まず「神路小学校ではない」ことが分かり、
次に「かつての神路小学校はこうだった」ことが分かり、最終的に「演習林の事務所だろう」という所まで分かったのですから。
おかげで自分の中の謎が解けてスッキリしました。
ほんと、ありがとうございます。



>piro様
どうも初めまして。
かれこれ四年ほどROMっていましたが、これからも一層宜しくお願い致します。
地形図および町史の情報ありがとうございました。
今住んでいる所の図書館に中川町史があれば、早速確認したいところです。

>下駄箱や黒板がある事から、廃校後移設され、改修されて残された可能性

同じことを私も考えていました。
北大演習林であれば同じ学校同士、物品の融通はあっても不思議ではないと思います。

それにしても異なる年度の複数の地形図をお持ちとは(笑。
私は根が廃線廃駅オタなので線形と道床辿っていけば何か見つかるべ〜、ぐらいの感覚しかありませんでしたから、
piro様の考古学的なアプローチにはただただ脱帽です。
今後も命を落とさない程度に益々ご活躍して下さい!



>ウインデー様
晩秋の寒さをフッ飛ばすほどのアツい書き込み、ありがとうございます(笑。
次に列車に乗るときは意を決して川の反対側の車窓にカブりついてみて下さい。
少なくとも屋根ぐらいは残っていると思いますから。



>ラオウ様
初めまして。
一昨日から居座った飲兵衛@元稚内と申します。

早速の聞き込みありがとうございます。
てゆうか、こんなに早く謎が解けるとは全く思いませんでした。
ここの住民の情報伝達能力は凄い!を通り越して恐ろしいほどですよ(笑。
それにしても私ら神路オタにとってはまさに国宝級の方と知り合いなのですね。
う、うらやましい…!
来春の神路到達の成功を心よりお祈り申し上げます。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

[933] RE:音威子府村の Name:ナルセ Date:2012/11/20(火) 21:00
見づらくて申し訳ありません。
昭和31年3月26日付の記事に神路小学校卒業式の記事が掲載されていましたので、トリミングで校舎外観の画像を添付します。
これによると、校門も存在していたことが確認できます。




[935] RE:音威子府村の Name:A.D.1600 Date:2012/11/21(水) 04:24
飲兵衛@元稚内様初めまして。20年前に2年程中川町立佐久小学校に通っていた者です。神路,板谷,大和の三ヶ所は当時地元のお年寄りの昔話を聴いていて「近くて遠い場所」の様に思っていました。
が、今年漸く板谷と大和に辿り着く事が出来、残るは神路だけとなりました。
何時かは必ず行ってみたい場所のひとつですね。

因みに自分は神路信号場の廃止の日(昭和60年3月14日)に生まれたので妙な親近感があったりしますwww
本格的な廃校巡りを始めたばかりの初心者ですが今後ともよろしくお願いいたします。


[944] RE:音威子府村の Name:飲兵衛@元稚内 Date:2012/11/22(木) 19:42
>ナルセさま
うわああ、こ、これは!
私が夢にまで見た現役バリバリの神路小学校ではないですか!
体中から汁が出っ放しで脱水症状に陥りそうですw
貴重なものをありがとうございました。
さて、今夜はこの写真をツマミに飲み明かすとするかw



>A.D.1600さま
どうも初めまして!
神路信号場の生まれ変わりのようなお方ですねwww

大和、板谷、共和、そして神路。
中川町は秘境巡りのビギナー向けからマニア向けまでの幅広いスポットが揃っていて、なかなか楽しかったエリアの一つです。

神路到達の成功をお祈り申し上げます。
そしてこちらこそどうぞ宜しくお願いします。

[957] RE:音威子府村の Name:呑んべえ@元稚内 Date:2012/11/26(月) 21:53
連休後の月曜日、皆様いかがお過ごしでしたか?
私の周辺は悪天候が続きました。
それも雪なら雪がドーっと振ってくれればまだ良いのですが、所々にアイスバーンが発生して非常に危険な状態です。
皆さんも車の運転はくれぐれもお気をつけて下さい。
完全真っ白になるまでおいらの大夕張訪問は一時中止っと。

代わりに神路ネタを一つ。
線路を挟んで神路駅の向かいに小高い丘があるのですが、どうもそこに神社があったようなのです。
2chの情報なのでどこまで本当か分かりません。
ですがかつてその神社の丘から現役の神路駅を見下ろす格好で撮影したと思われる画像を数年前に見たのです。

地形図をお持ちの諸先輩方、地図上に神社のマークはないでしょうか?
こと神社に限っては不動産の固定資産税が免除されているので、わざわざ費用出して解体する可能性が低いのです。
神路神社がそこにあったとして、今でも何か残っていればいいですねえ。

[959] RE:音威子府村の Name:piro Date:2012/11/27(火) 07:43
呑んべえ@元稚内様

これからの季節は、私はほとんど図書館で資料調査です(^^)

神路の神社ですか! 考えたことは無かったのですが、当然あってもおかしくはないですものね。旧版地形図を確認しましたが、私の所持しているものには、神社の記号は書かれていませんでした。何か痕跡があるかもしれませんが、確認するのは超難関ですね(^^;)


[961] RE:音威子府村の Name:ラオウ Date:2012/11/27(火) 08:12
神路には神社があったそうですよ(激愛)。
例の遠い(?)知人の方も仰ってました。同時に証拠として昭和50年発行の中川町史の850ページに神路神社が駅向いの山すそにあったと記載されておりますので呑んべえ@元稚内様の仰ることは間違いないと思います。祭典も行われていたそうですよ。神路突撃の際には是非とも遺構を発見したいですね(超激愛)。

あと、先日に廃屋は北大演習林の事務所ではないかとお伝えしたのですが、神路にはもう一つ公的な建物があったとのことです。それは日通(?)かなにかの集配所とのことです。旧住民の方も古い事なので間違っているかもしれないが、確実に言えることは例の廃屋は小学校ではないことと、北大演習林事務所や集配所のどちらかということとのことです。ご本人も行ってみればわかると仰ってましたが、行く気は今のところ全くないと声高らかに笑いながら仰ってました(汗&涙)。 


[962] RE:音威子府村の Name:呑んべえ@元稚内 Date:2012/11/27(火) 20:20
こと神路ネタについては、ここのBBSが日本一の速度と正確さで返ってくるから毎度驚かされますw
1948/1977年の航空写真を見たところ、何れも確かに人の手が加わったような痕跡が見られます。
ゴールデンウィーク頃ならせめて建物や鳥居の基礎ぐらいは確認できるかも?w

あー、こんなこと書いてたらまた神路突撃したくなってきましたwww
大夕張を愛してると言っておきながら何という優柔不断w



>ラオウさま
神路神社の資料、および聞き込み調査ありがとうございます。
私も今週末は図書館に足を運んでみるつもりです。
中川町史があればいいなあ…。

>神路にはもう一つ公的な建物があったとのことです。それは日通(?)かなにかの集配所とのことです。
>確実に言えることは例の廃屋は小学校ではないことと、北大演習林事務所や集配所のどちらかとのことです。

鉄オタ的に、かつ消去法で例の廃屋は演習林と推測します。
というのは戦後北海道の日通といえばイコール国鉄の駅。
母体は親方日の丸国営企業でしたからねえ。
かつて神路駅には1番線、2番線、それと引込み線がありました。
この引込み線沿いに日通の事務所があったことと思います。

もう一つ。
戦後の北海道僻地における地域の「三長」といえば駅長、校長、郵便局長と言われたものです。
要するに道知事、市町村知事、その次ぐらいの権威があったわけです。
神路の場合、中学生が大雪で佐久まで通学できなくなったとき、臨時に駅舎を借りて授業を行ったというエピソードがあるぐらいです。
もしラオウさま知人の神路ご出身の方が言う 公的な建物=日通 であれば上記のエピは、
実は駅に隣接していた日通の建物を借りていたこととなり、これまた鉄オタ的に実に興味深い出来事であります。

[1837] RE:音威子府村の Name:物満内住民の末裔 Date:2017/08/10(木) 09:41
もう10年ほど前になりますが、物満内林道の先に上物満内小学校の碑が建ってました。
すでに朽ちてましたが(削られたようにも見えますが)
この数年前は立派に文字も読み取れる状態でした。




[1839] RE:音威子府村の Name:K・T Date:2017/11/12(日) 23:19
>物満内住民の末裔さま
碑の文字が消えたというより確かに削られたようにも見えます


[1811] 赤平市立住友赤平中学校 Name:もと住友赤平の住民 HOME Date:2016/01/24(日) 19:29 [ 返信 ]
ページ本文から引用します。

(引用はじめ)
ここは空知川が湾曲し川に囲まれた土地
相次ぐ大雨や台風の被害に校舎は浸水し
体育館は2度ほど濁流により半壊し使用不能になったようだ

閉校に至った理由の一つにそんな事も有ったのかもしれない
(引用おわり)

昭和50年8月豪雨は、閉校前年の話です。

ttp://www.sp.hkd.mlit.go.jp/kasen/08isiken/02genba/00sorachi/02menu.html
この、開発建設部空知川河川事務所のページの昭和50年8月豪雨の左側の写真。
「赤平市茂尻地区の浸水状況」とある写真。
実は、これ翠光苑(公園・すいこうえん)か百戸墓地あたり(国道赤平バイバスができる前の旧道になる道道芦別赤平線)から住友居住区を撮影した写真です。

拡大した写真に注釈を入れた画像を添付します。




[1812] RE:赤平市立住友赤平中学校 Name:もと住友赤平の住民 HOME Date:2016/01/24(日) 19:38
ちなみに、自分は赤平自動車学校の卒業(でいいのかな?)生です。
もと鉱業学校の校舎で座学をやりました。

教習車はカペラのディーゼル。
日本商事(炭砿の購買 のちの「ニッショウ」→「ニッショウマート」「ジョイ」→「マックスバリュ北海道」赤平店)が、マツダの代理店でしたので、そのつながり。

練習コースの場所ですが、できる前は小学校のプールがあったとのことです。

もともと、赤平自動車学校は住友中学校の対岸となる百戸地区の低い場所にあったんですけど、同じく水害で元鉱業学校に引っ越してきました。


[1813] RE:赤平市立住友赤平中学校 Name:K・T Date:2016/01/28(木) 00:19
自称副管理人です。
洪水で冠水した画像、すごいですね。
私の母校の小学校の開校80年記念の
空中写真は強風で体育館の屋根の一部が
飛び、修理している写真がありますが
それ以上の衝撃です。


[1838] RE:赤平市立住友赤平中学校 Name:えんとつ Date:2017/11/12(日) 19:42
写真を見て思い出しました。
登校すると一階が水没状態で、後片付けや消毒で何日間か休校になりました。この水害の影響を受けてか双葉中と統合し中央中学校が誕生しました。住中に入学し、本日閉校式を行われた中央中卒業の私としてまして、複雑な思いですが、懐かしく投稿させて頂きました。


[1789] 中足寄小学校 Name:ねこん Date:2015/08/08(土) 16:15 [ 返信 ]
中足寄小学校跡は、現在郷土資料館になっています。
でも午後1時〜3時という微妙な開館時間のため、利用者が少ないのだそうです。

初めて行ってきたのですが、町内学校遺品がけっこうあって楽しめました。(大きな校章もあり)




[1790] RE:中足寄小学校 Name:K・T Date:2015/08/08(土) 22:06
 こんにちは
 中足寄は何度か行きましたが中には入れていません。
内部は何かにつかっているようでしたが資料館だったので
入ってみたかったです


[1791] RE:中足寄小学校 Name:千春の家 Date:2015/08/18(火) 20:52
始めまして。

我が地元ながら未だ入館してません、行くといつも鍵がかかっていたような気が・・・・

この資料館があるかつての旧中足寄小学校は昭和40年代に新築された校舎なのですが、ここから200メートルほど北にある「高齢者生きがいセンター」という建物の敷地は新築以前の旧中足寄小中学校があった場所なのです。


[1794] RE:中足寄小学校 Name:K・T Date:2015/08/23(日) 00:41
 行ってきました。午後1時から4時会館になっていました。管理人の方は地元出身で新築前の中足寄小中学校出身とのことでした。階段に卒業制作で飾ってあるバラ・のような飾りは娘さんが製作した5人の一人とのことでした。
 近くまで鉄道の工事が進み、駅ができて列車で出かけられるようになると楽しみにしていたそうです。




[1795] RE:中足寄小学校 Name:ねこん Date:2015/09/02(水) 12:06
確かに開館時間が微妙〜。
2階に硫黄鉱山の写真もありましたね。
陸別の中斗満小も今年度中に資料館として整備中と陸別郷土誌に掲載されていたので担当者確認して行ってみたいと思います。
地理的に資料館として成立するには難しい場所でしたがね。
関寛斎好きにはたまらない土地です。


[1809] RE:中足寄小学校 Name:千春の家 Date:2015/11/24(火) 23:46
 遅ればせながら自分も9月に入館してきました、旭町にあったころよりも展示物が増えたような感じがします。

 未公開品もまだあるようですので今後展示物が増えればいいと思います。




[1810] RE:中足寄小学校 Name:K・T Date:2015/11/27(金) 07:53
>千春の家さま
 入館しましたか、展示はかなりごちゃごちゃでしたが
貴重な資料がかなりありました。未公開を展示するなら
体育館を使用しないと無理かもしれません。


[1836] 足寄町立東小学校 Name:JA8SPZ&JR8ECU Date:2017/07/18(火) 22:00
1976年の航空写真、突然見つけて懐かしく思っております。この中に私と父が写っています。

[1835] 芽室町立上渋山小学校 Name:orange_mondo MAIL Date:2017/06/15(木) 15:27 [ 返信 ]
初めまして。通りがかりのものですが、芽室町立上渋山小学校に通っていました。文中「閉校した時は4名の児童数であった」とありましたが、その4人の1人でした。(当時4年生)。
また、父親がここの教員だったので、校舎横の教員住宅に住んでいました。
私が最後に訪れたのは10年以上前だったと思いますが、そのとき旧教員住宅に住んでいたのは、当時近所に住んでいた方でした。
また、校舎内を見学したとき、校舎入口に下駄箱があり、そこに父親の字で私の名前が書いてあったのを見て、ジーンと来ました。
とにかく懐かしい写真を拝見しました。
ありがとうございました。

[1827] 2016年夏の拓雄へ Name:エーキ Date:2016/08/15(月) 22:18 [ 返信 ]
皆様お久しぶりです 今回は盆休みを利用して
親の実家跡と母校の拓雄小中学校跡のある拓雄地区に乗り込んできました
子供の頃は盆の恒例行事として通ってましたが
最後に行ったのは約20年前ですね
当時はこの地区唯一の巨大建造物で新しかったぺぺロ大橋もそこそこの風合いに
この場所に不釣り合いなこの橋とアスファルト道も
白滝まで抜ける林道として計画され余りの不採算と強引に推し進めてた議員の死で10年ほど前に中止され
渡ってほどなく通行止めのゲートにふさがれてその先は荒れ果ててました



[1828] RE:2016年夏の拓雄へ Name:エーキ Date:2016/08/15(月) 22:24
そして行ってみたのはいいんですが無計画過ぎましたね
20年前の記憶は実家の手前にある小中学校にすら行きつけず途方に暮れてた時
ぺぺロ大橋の横の通行止め標識を見て此処のレポートを思い出しました。



[1829] RE:2016年夏の拓雄へ Name:エーキ Date:2016/08/15(月) 22:31
そしてレポートでは草が刈り取られてた旧道も
人ひとりがやっと通れるぐらいのやぶと化しており
そこをずっと歩いてついに拓雄小中学校の敷地に到達



[1830] RE:2016年夏の拓雄へ Name:エーキ Date:2016/08/15(月) 22:39
ここが敷地と気づいたのは例の石碑が有るからなわけですが
ここで自分は重大なことに気づきました
石碑の表の方は川のある崖に向かってるやぶを向いてるわけなんですよね
この写真はやぶ側からですね
その学校敷地からは下がった崖のすぐ横に張り付いてた細長く続くやぶが20年前に車で通った砂利道のなれの果てだったということに



[1831] RE:2016年夏の拓雄へ Name:エーキ Date:2016/08/15(月) 22:52
石碑の隣にある木製の門柱です
実は二本あって一本は親戚が記念に持ち帰ったという
衝撃の事実を先ほど聞きました
この写真の左側が20年前は細い砂利道だったはずですが自然にかえってますね
レポートにあったYの字分を右に行ってこの前を通り
あの道路より高くなって通行止めになってる小さい橋に抜けていきます



[1832] RE:2016年夏の拓雄へ Name:エーキ Date:2016/08/15(月) 23:05
もともと小さい橋は古い上に川からの高さがなく
20年の間に増水で橋の左右の道が削られて段差ができて通行できなくなったというのが真相でした
この写真は通行止めの反対側から入ってすぐにあるもみじ橋です



[1833] RE:2016年夏の拓雄へ Name:エーキ Date:2016/08/15(月) 23:25
昭和39年、たぶん集落が存在してた頃のメインストリートにある最新にして最後の橋
この先に進んでいけば実家の跡と学校跡に下から行けたんでしょうが
一人で山奥にいることへの精神的限界でここで断念
情報は集まったので来年リベンジしたいですね

今は完全に自然にかえりつつあるこの拓雄も結構な戸数の家があり
良い材木で作った学校があり、森林鉄道も通って
(ぺぺロ大橋の橋脚は中に森林鉄道の橋脚が入ってるという噂もある)
立派な市街地だったというのですから人がいなくなった後の自然の力は物凄いと言うほかありませんね
無論ここを引き払った人たちがその後植林活動をして緑に返す活動の成果でもありますが
自分の祖父もその一人でここに実家の廃材で作った小屋で自分の家の敷地だった場所に造林をしていました
その小屋も20年ほど前に最初で言った道路計画で取り壊されて今はありません
計画がとん挫した今もみじ橋もぺぺロ大橋も朽ちて消えていく運命には変わりないと思うと虚しさを感じますね

長々とつたない文と連続投稿すみませんでした



[1834] RE:2016年夏の拓雄へ Name:K・T Date:2016/08/24(水) 00:02
 こんにちは
 自称副管理人のK・Tです。管理人はしばらく不在になっています。
 私は昭和47年3月の5歳過ぎまで手前の雄柏に住んでいました。拓雄もここ20年で十数回行っています。学校跡も特定後2回行っています。最後に行ったのは5年ほど前です。 
 この時季は草木が茂り探索は難しいと思います。5月頃なら草木も茂っていなくて見通しも聞きます。20年ほど前にぺぺロ大橋のたもとから旧道に入り、学校の少し手前で草に川沿いの道が隠れていて違う道と思い引き返しました。しかし、あと10数メートル行けば道の分岐が分かったはずです。
 それ以降、学校があるわけない奥地をほとんど探索しました。2000年ころ熊にあい、数年間訪問しませんでした。その間に工事は中止されました。
 エールさまのご自宅、20年ほど前、ぺぺロ大橋の手前に古い木造で窓だけはしっかりした作業小屋と思われる建物があり、現在も倒壊したと思われる屋根があります。
画像は廃屋の屋根です(6年前)
 紅葉橋の入り口はなかなか進入できず、清水の舞台から飛び降りる思い出10年ほど前に初めて行きました。その先に進むと両端が壊れた橋があり、歩いてその先に行き学校の敷地の下まで行き、学校を発見せずに戻りました。
 地区の中心地の9割を探索し学校だけ未発見でした。学校跡には倒壊した煙突が残ています。初めて訪れた時はまだ煙突は建っていたようなので残念です。




[1821] 沼田の昭和小学校 Name:佐々木 MAIL HOME Date:2016/05/21(土) 14:22 [ 返信 ]
大変ご無沙汰いたしております。

昨日、心強い探索の同志を得て、昭和に入ってきました。
少し草は伸びていましたが、道もしまっていて歩きやすく、隧道マーケットはパスしましたけれども、他はだいたい回ることができました。

学校の写真を1枚貼っておきます。緑が濃くて美しい場所でした。




[1822] RE:沼田の昭和小学校 Name:佐々木 MAIL HOME Date:2016/05/21(土) 14:23
可愛らしいフォルムの場所も緑が彩っていました。



[1823] RE:沼田の昭和小学校 Name:佐々木 MAIL HOME Date:2016/05/21(土) 14:24
階段を植物が覆っていました。



[1824] RE:沼田の昭和小学校 Name:佐々木 MAIL HOME Date:2016/05/21(土) 14:25
クラウンド跡地です。



[1825] RE:沼田の昭和小学校 Name:佐々木 MAIL HOME Date:2016/05/21(土) 14:29
探索の様子。



[1826] RE:沼田の昭和小学校 Name:自然と共に Date:2016/06/01(水) 17:34
とても良い雰囲気の廃校跡地ですね

管理人のPIROさんお元気でしょうか<<
たまに覗かせていただいています

[1819] 平成28年度末で廃止される小中学校について Name:紅葉橋律乃介 HOME Date:2016/03/31(木) 21:45 [ 返信 ]
教育委員会公報に3月末廃止及び4月新設の小学校・中学校が掲載されていました。後日、道教委のHPに掲載されるかと思います。

☆廃止小学校
札幌市立豊滝小学校 簾舞小学校、定山渓小学校へ
江別市立江別小学校 江別第一小学校を新設
江別市立江別第三小学校 同上
当別町立弁華別小学校 当別小学校へ
小樽市立北手宮小学校 手宮中央小学校を新設
小樽市立手宮西小学校 同上
小樽市立手宮小学校 同上
小樽市立色内小学校 手宮中央小学校(新設)、長橋小学校、稲穂小学校へ
余市町立栄小学校 大川小学校へ
室蘭市立高平小学校 蘭北小学校を新設
室蘭市立本輪西小学校 同上
白老町立緑丘小学校 白老小学校へ
白老町立社台小学校 同上
旭川市立聖和小学校 西神楽小学校へ
名寄市立豊西小学校 名寄南小学校、名寄西小学校へ
名寄市立東風連小学校 風連中央小学校へ
中富良野町立南中小学校 中富良野小学校へ
南富良野町立金山小学校 南富良野西小学校を新設
南富良野町立下金山小学校 同上
増毛町立舎熊小学校 増毛小学校へ
稚内市立上勇知小学校 稚内南小学校へ
礼文町立神崎小学校 船泊小学校へ
北見市立日吉小学校 端野小学校へ
斜里町立川上小学校 斜里小学校へ
斜里町立以久科小学校 朝日小学校へ
斜里町立朱円小学校 同上
斜里町立ウトロ小学校 知床ウトロ学校(義務教育学校)を設置
雄武町立幌内小学校 雄武小学校へ
士幌町立北中音更小学校 士幌小学校へ
上士幌町立北門小学校 上士幌小学校へ
浦幌町立厚内小学校 浦幌小学校へ
釧路市立仁々志別小学校 阿寒小学校へ
釧路市立中徹別小学校 同上
標茶町立阿歴内小学校 中茶安別小学校、塘路小学校へ
別海町立別海小学校 野付小学校、別海中央小学校へ
中標津町立計根別学園小学部 計根別学園(義務教育学校)を設置

☆廃止中学校
当別町立弁華別中学校 当別中学校へ
小樽市立塩谷中学校 長橋中学校へ
洞爺湖町立洞爺湖温泉中学校 虻田中学校へ
函館市立五稜中学校 五稜郭中学校を新設
函館市立大川中学校 同上
函館市立桐花中学校 同上
天塩町立啓徳中学校 天塩中学校へ
稚内市立上勇知中学校 稚内南中学校へ
斜里町立ウトロ中学校 知床ウトロ学校(義務教育学校)を設置
標茶町立阿歴内中学校 中茶安別中学校、塘路中学校へ
別海町立別海中学校 野付中学校、別海中央中学校へ
中標津町立計根別学園中学部 計根別学園(義務教育学校)を設置

★新設小学校
江別市立江別第一小学校 江別小学校、江別第三小学校を統合
小樽市立手宮中央小学校 北手宮小学校、手宮西小学校、手宮小学校、色内小学校(一部)を統合
室蘭市立蘭北小学校 高平小学校、本輪西小学校を統合
南富良野町立南富良野西小学校 金山小学校、下金山小学校を統合

★新設中学校
函館市立五稜郭中学校 五稜中学校、大川中学校、桐花中学校を統合

★新設義務教育学校
斜里町立知床ウトロ学校 ウトロ小学校、ウトロ中学校から移行
中標津町立計根別学園 計根別学園小学部及び計根別学中学部から移行


[1820] RE:平成28年度末で廃止される小中学校について Name:K・T Date:2016/04/03(日) 12:24
 こんにちは
今年は道内で48校が廃校と聞いていました。道東は6校しか確定について知りませんでしたが、二十数校あり驚いています。


[1816] 芽室町立渋山小学校 Name:ねこん Date:2016/03/23(水) 12:46 [ 返信 ]
帯広市の隣、芽室町。
昨年、平和小学校解体の情報を聴き行ってみましたが、時すでに遅く解体完了済みでした。。。

今年度の町の計画で、今度は渋山小学校(現存するのは体育館と校門、および記念碑)の解体が、地域の了解のもとに予算計上されたようです。
一帯は、離農跡が目立つ寂しい場所になり、無駄に伸長した舗装道路も虚しい限りです。


[1817] RE:芽室町立渋山小学校 Name:K・T Date:2016/03/26(土) 17:53
 どうも、お久しぶりです。平和は解体されたようですが、芽室の明正はまだ残っているのでしょうか?渋山も解体ですか。もう5年以上行っていませんが残念です。

[1818] RE:芽室町立渋山小学校 Name:ねこん Date:2016/03/28(月) 12:10
明正は3年ほど前に解体されました。町の新年度予算計画計上で公表された時点で作業が始まっているのか、えらく早かったです。

渋山の解体に関しては近隣センター込みの計上らしく、彼の地は全くの更地になりそうな様子です。

上芽室や雄馬別の噂は聞きませんが、一部教室が農業機械倉庫に転用されているので、公の管理外と思われますが、体育館は対象になるかもしれません。
へき地保育所を閉鎖して大部分が統合することに伴い、廃校ともども解体予算を捻出する計画なのかも。

[1796] 先月末 Name:A.D.1600 Date:2015/09/10(木) 07:28 [ 返信 ]
どうもお久し振りです。先月末3日ほど掛けて稚内方面へ行ってきました。
宗谷岬に立ち寄った際、案内板に『大岬中学校跡地の碑』が記されていてビックリした(存在は知っていたのですが場所までは把握していなかった)のですが、ふとこのHPではこの中学校について触れられてなかったよなあ…と思ったのですがどうなのでしょう。
画像の通り、現在石碑が建っている場所は大韓航空機撃墜事件を慰霊する『祈りの塔』の前にあるのですが、閉校後この場所に移設されたのでしょうか?碑文に拠ると「旧海軍兵舎を校舎に転用して開校」という内容の文が記されていて、直ぐ近くに旧海軍の望楼があるので此処ではなかろうかと思うのですが…




[1797] RE:先月末 Name:K・T Date:2015/09/19(土) 20:37
自称服管理人のK・Tです。
現在、管理人は休業中です。
大岬中学校は稚内市史には廃校として一番最後に載っています。管理人も同じく市史を見ているはずですが、HPに載せる時に漏れたと思われます。 
 この中学校はオホーツク海方面の多くの併置中学校を分校として開校したようです。
 宗谷村が稚内と合併、その後、市内の中学校を統合し廃校になったようです。
 大韓航空機の慰霊碑のすぐ近くに廃校記念碑があるのは驚きです。


[1814] RE:先月末 Name:おーさ Date:2016/02/11(木) 12:34
しばらくぶりに来てみたら馴染み深い稚内の話を見つけたので通りすがりに。

大岬中の記念碑は私も確認しましたが、そこにあると思わずに訪ねて偶然発見して驚いたものです。確か富磯中共に宗谷中に統合したんでしたか。宗谷地区は富磯、宗谷、大岬の子たちが小学校だけは別々ですが保育所と中学校が一緒ですね。

保育所といえば10年ほど前に宗谷の保育所に定期的に訪ねていたんですが、とても素直な可愛い子たちだったのを覚えています。地域性ですかね。


[1815] RE:先月末 Name:A.D.1600 Date:2016/03/14(月) 00:44
どうも遅れてしまい申し訳ありません。
国土地理院の空中写真を確認してみると、この画像の反対側。営業しているのかしていないのかどうなのか解らない商店が建つ位置に校舎が、駐車場となっている場所辺りに校庭があった様です。宗谷,大岬は中学が別々になっていましたが富磯は併置校だったのか…多忙につき図書館すらロクに行ける状態では無いので未だに稚内市史で確認できていません。
小学校についても統合の話が出てもおかしくないような…?


[1807] 朝日町立茂志利小学校 Name:北見大橋 Date:2015/11/08(日) 17:03 [ 返信 ]
管理人さんこんにちは。

写真が無くて恐縮ですが、本日 愛別から朝日へ抜ける道道を通ったところ、茂志利小学校の建物が完全に取り壊され、右端にあった物置から
体育館まで、すべて無くなっていました。
建物が傷んでいたのでしょうがないことですが、やはり残念ですね。

 (写真はこの春、平成27年4月撮影の茂志利小学校)



[1808] RE:朝日町立茂志利小学校 Name:K・T Date:2015/11/10(火) 19:54
>北見大橋さま
こんにちは、自称副管理人です(^^;

 ここは一昨年、管理人の案内で訪問しました。よく平成9年まで残っていたと思いましたが、かなりいてんでいました。玄関が開いたので内部に入り撮影しましたが、残念なことに校歌と校章が少々ぶれてしまいました。
 取り壊されましたか、残念です。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全244件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 WEBでき